「邦画わ行」カテゴリーアーカイブ

笑う警官 動画

file

解説:実際に起こった北海道警察の汚職事件を基に、警察組織の腐敗を描いた佐々木譲の同名ベストセラーを、角川春樹が13年ぶりのメガホンで映画化した社会派サスペンス。札幌市内のアパートで女性警官の他殺体が発見されたことで、元交際相手の巡査部長・津久井に容疑がかけられ、即座の射殺命令までもが下される。この流れに疑問を抱いた所轄の刑事・佐伯は、信頼できる仲間を集めて独自に捜査を開始するが。。。。。

続きを読む 笑う警官 動画

ワルボロ 動画

file

解説:ゲッツ板谷の同名小説を映画化した青春ドラマ。80年代の東京・立川を舞台に、不良少年たちの青春の日々を描く。中学3年生のコーちゃんは、授業中に頭突きしてきた幼なじみのヤッコにブチギレして大暴れ。その日からヤンキーに転身し、仲間たちと共に他校とのケンカに明け暮れる毎日を送り始める。主人公コーちゃんに松田翔太、コーちゃんが想いを寄せる女の子・山田に新垣結衣が扮する。。。。。

続きを読む ワルボロ 動画

ワーキング・ホリデー 動画

file

解説:元ヤンキーで新宿歌舞伎町のホストクラブで働く沖田大和の目の前に、ある日、10年以上前に別れた元恋人・神保由紀子との間に生まれていた息子・神保進が現れる。家出をしてきたという進を追い返すわけにもいかず、初対面の息子との慣れない共同生活を始めた大和は、ホストを辞め、宅配便のドライバーとして再出発を図るが。。。。。

続きを読む ワーキング・ホリデー 動画

私は貝になりたい 動画

file

解説:橋本忍が監督・脚本、主演・フランキー堺で映画化された1959年の同名作品を、SMAPの中居正広を主演にリメイク。共演に仲間由紀恵、西村雅彦、伊武雅刀ほか。高知の漁村で理髪店を営んでいた豊松は、召集令状により本部防衛の部隊に配属され、過酷な戦争を経験する。終戦後、家族との平穏な日々も束の間、豊松のもとに軍警察が現れ、従軍中の戦犯として逮捕されてしまう。必死に無実を訴える豊松だったが。。。。。

続きを読む 私は貝になりたい 動画

わたしのグランパ 動画

file

解説:中学1年生の五代珠子は、両親や祖母と4人で平凡な毎日を送っていた。そんなある日、かつて親友を殺された仇にヤクザ2人を殺害した珠子の祖父・謙三が、13年間の刑務所暮らしを終えて帰ってくる。祖父の突然の出現に戸惑いながらも、町の皆から慕われている謙三に心を開いていく珠子。やがて、町を牛耳るヤクザの親分から謙三が呼び出しを受け。。。。。

続きを読む わたしのグランパ 動画

脇役物語 動画

file

解説:いつも脇役ばかりの冴えない中年俳優の奮闘を描いたヒューマン・コメディ。職場でも私生活でもうだつの上がらない俳優ヒロシに、新進女優アヤとの恋、そして映画主演の話という思いがけないチャンスが訪れるが……。主人公ヒロシをベテラン俳優の益岡徹が、アヤを永作博美がそれぞれ好演。メガホンをとるのは、短編映画「不老長寿」が世界各国で高く評価され、今作が長編デビューとなる緒方篤監督。。。。。

続きを読む 脇役物語 動画

ワンダフルライフ 動画

file

解説:「幻の光」の是枝裕和が、人が死んでから天国へたどりつくまでの7日間を描いたファンタジードラマ。霧に包まれた施設にたどりついた22人の死者たちは、待ち受けていた職員から、天国へ行くまでの7日間で人生で一番大切な思い出を選ぶように指示される。すぐに思い出を選ぶ者もいれば、なかなか選べない者もいた。しかし試写会の開かれる最終日は刻々と迫ってくるのだった。。。。。

続きを読む ワンダフルライフ 動画

笑う大天使(ミカエル) 動画

file

解説:人気少女漫画家、川原泉の代表作として知られる同名コミックを、「スウィングガールズ」の上野樹里主演で映画化した学園コメディ。母を亡くし、生き別れになっていた金持ちの兄と暮らすことになった史緒。兄の勧めで超お嬢様学校として名高い“聖ミカエル学園”に転入した庶民派の彼女は、ひょんなことから意気投合した和音や柚子と共に、完璧なお嬢様を演じる。そんなある日、お嬢様ばかりを狙った誘拐事件が発生し。。。。。

続きを読む 笑う大天使(ミカエル) 動画

笑の大学 動画

file

解説:昭和十五年、秋。”笑い“と言うものを全く解さない警視庁保安課検閲係の向坂は、浅草の劇団”笑の大学“の芝居『ジュリオとロミエット』を上演禁止に持ち込む為、座付作家・椿一の台本に無理難題を課していた。ところが椿はなんとか上演許可を貰おうと、その都度、向坂の指摘をすり抜けるような台本に書き直してくる。やがてふたりの間には奇妙な友情が芽生え、皮肉にも完璧な喜劇台本が完成するのであった。しかし、いよいよ上演許可が下りようと言う日、椿はつい口を滑らせ、笑いを弾圧しようとする体制を非難。向坂の逆鱗に触れ、笑いの要素を一切取り除いた台本に書き換えるよう言い渡されてしまう。。。。。

続きを読む 笑の大学 動画

わが母の記 動画

file

解説:昭和39年、小説家の伊上洪作は、父が亡くなり母・八重の面倒を見ることになる。幼少期に母と離れて暮らしていたため距離を置いていた洪作だったが、妻や3人の娘、妹たちに支えられ、自身の幼いころの記憶と八重の思いに向き合うことに。八重は薄れゆく記憶の中で息子への愛を確かめ、洪作はそんな母を理解し、次第に受け入れられるようになっていく。第35回モントリオール世界映画祭ワールド・コンペティション部門で審査員特別グランプリを受賞。第36回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞(樹木希林)受賞。。。。。

続きを読む わが母の記 動画